カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

オジさん、雪だるまを作る

朝起きて窓から外を見たら…すごい吹雪のトロント。道路に雪もバッチリ積もっている。朝から何処かダイナーでも行ったろうかと思っていたけど、これは…無理だな。と、朝はテレビでデーブ・マーサーのFactOfFishingショーをみながら朝食をとり、朝食後に4歳児と一緒に雪景色の中に飛び出してみました。
20110108_000.jpg
おぉ、かなり積もっている…。

20110108_001.jpg
ゴォォーとやって来たのは、フロントにイカツイシャベル、ボディの下には激しく回転する除雪機、荷台に融雪剤を満載したスーパー除雪車。これが3台進行方向に対して微妙に横にずれながら2車線に広がり、行進してきました!すげぇ!!あっという間に積もった雪をかいていきます。カッチョイイ!

20110108_002.jpg
ダーディ!スノーメーン!スノーメーン!と4歳児がせがむので、雪だるまを作成。さらさらの雪はなかなか大きくするのは難しいんだよな。身長30センチくらいのスノーマンで我慢してもらいました。

4歳児も、わーい♪と、雪だるまに手を挿したり、顔を書いてと喜んでくれたので、ダディも嬉しかったのですが…

……
ひとしきり盛り上がったところで、「スノーマン遊びはもうお終い!ダーディ、フットボール!フットボール!キックキック!」と、ダディ作の雪だるまは、哀れ最後はサッカーボールのように粉砕されたのでした。

寒い。寒い。この後、家にかえって湯船にお湯を張ってお風呂に入りましたが、風呂最高!

今年は雪、けっこう降るのかな。

0 コメント

コメント大歓迎です