カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

モントリオール2011 その8 ビール馬鹿、モントリオールで狂喜する

モントリオール2011 その8 ビール馬鹿

朝起きると…雨だった。予報をみて知ってはいたけど、旅先で悪天候って凹みます。
Motreal107_000.jpg
ま、仕方ない、とりあえずビール買いに行くぞ!と、嫁が前もって調査しておいてくれたビールが沢山置いてあるというお店に向かいます。ボコボコ、くねくね、工事中、通行止めだらけの猥雑とした道を走ること15分、目的地に到着!

そのお店は、な!なんと!!
Motreal107_001.jpg
Metroです。メ・ト・ロ!旧名ドミニオンの、あのトロントにも沢山あるスーパーマーケット、メトロです。

なんでオジさんがメトロでこんなに興奮しているか、オンタリオ住まいの方なら分かっていただけるはず。オンタリオ州では酒は州の専売で、州のライセンスをうけた酒屋でしか販売していません。つまり、オンタリオのスーパーマーケットでは Loblaws であろうが、Sobeys であろうが、かのメガ企業 WALMART であろうが、酒は置いてないのです。それが、ケベックのローカルビールの穴場が、まさかオンタリオにも沢山あるスーパーマーケットチェーンだなんて…

半信半疑で突入してみると…
Motreal107_002.jpg
ドーン!!あります!あります!おビール様が。もう、イオンかジャスコかみたいに大量に置いてあります。

Motreal107_003.jpg
Unibroue もあるし、

Motreal107_004.jpg
オジさんの愛してしまった Dieu du ciel! もあります。あります。

いやぁ、凄い。こんなメトロがトロントにも欲しいです。しかも困ったことに、オンタリオで買うより安い。専売じゃないから、スーパーマーケット価格でお勉強して安くなっているのかもしれないし、オジさんのお目当てのケベック産ビールは地元の品だから安くできているだけかもしれないけど、安いのです。

Metro Bellemare
349 De L'Eglise
Verdun, Quebec

で、とりあえずいくつか購入して、次は前回の旅行で偶然発見し、オジサンを狂喜乱舞させたフロマージュ屋(チーズ屋)のある Marché Atwater へ向かいます。
Motreal107_005.jpg
ココです!この中に、凄いビール倉庫があるのです!

Motreal107_006.jpg
早速マーケットに突入!

Motreal107_007.jpg
と、その前にマーケットのベーカリーで、遅い朝御飯をいただきます。

Motreal107_008.jpg
このマーケットにはお目当てのチーズ屋の他にも、たくさんのチーズ屋、そしてデリや肉屋があって楽しいです。チーズが大好物でチーズの試食は片っ端から試したがる4歳児、チーズの冷蔵庫に釘付けです。チーズとか、サラミとか、オジさんの晩酌のオツマミを与えているうちに、なんだか変な味を覚えてしまった4歳児です…まずいなぁ。

そしてやってきました!La Fromagerie Du Marché Atwater です。
Motreal107_09.jpg
店内にはいると、ブリーとブルーとカマンベールの混じった強烈なチーズ臭。しかし、オジさんはチーズになんぞ目もくれず、奥の半地下になっているビール倉庫へまっしぐらなのです!!

Motreal107_010.jpg
あった!あった!大量のケベックビールが、一年前を変わらぬ姿でオジさんを迎えてくれました。感激だわ~。さっそくここでもカゴ一杯にビールを買います。前回はココにこんなにビールがあるとは知らず、段ボールをもらって2往復したのですが、前回の反省を踏まえて今回はバッチリLCBOのエコバッグ持参で臨みましたが、な!!なんと!!! La Fromagerie Du Marché Atwater のロゴ入りワインバッグを2つもくれました。しかも50ドル以上買ったのでサービスよ♪ってチーズまでくれました。感激。

La Fromagerie Du Marché Atwater
134, Atwater Avenue
Montreal, Quebec, H4C 2G3

Motreal107_011.jpg
そしてホテルで休憩した後に雨のモントリオール市街を西へ東へとドライブして向かったのは、iPhoneで検索してヒットした酒屋 Dépanneur Peluso 。ちなみに Dépanneur ってのはコンビニのことですが、これはケベック特有のフランス語らしい。

Motreal107_012.jpg
なんの変哲もない鄙びたコンビニに見えますが、中にはいってみると…

Motreal107_013.jpg
ゴゴゴーン!!!
店に入ると山積みされたビールたち。そして壁一面の冷蔵庫。そこまでは良くある酒屋ですが、奥に踏み込むと、奥の一室はケベックのクラフトビールの部屋!!おぉぉぉぉ!!!感動の涙!!!!

Motreal107_014.jpg
店員さんも英仏バイリンガルで、なんか質問あったら聞いてくれとフレンドリーです。今回の旅の目的のひとつ Dieu du Ciel! コンプリートへ向けて、Dieu du Ciel! のビールを中心に、15種類ほど買い込みました!ビール馬鹿にはオススメですが、はっきりいって事前の知識無しで飛び込むにはちょっとマニアックすぎるかもしれません…。とりあえず飲んでみたいタイプのビールやメーカーを決めてからのぞまないと、オジさんのように数十分どれを試すか迷い続ける羽目になりますよ。

Motreal107_015.jpg
いやぁ、また新しいビールの館を発見したので、大満足しちゃった。モントリオール。こういうのオンタリオにもあれば良いのにと思うのだけど、LCBOの専売ゆえ難しいのかな。LCBOもセレクトショップ作ればいいのにね。

Dépanneur Peluso
2500 Rachel E.
Montréal, Quebec, H2H 1S1

0 コメント

コメント大歓迎です