カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

モントリオール2011 その11 雪の中を帰還

モントリオール2011 その11 雪の中を帰還

さて、一夜明けたモントリオールは完全に雪景色。
Motreal110_000.jpg
車を運転するには一番イヤな感じで積もってます…。除雪車も走っていますが、朝の旧市街はまだ除雪はされていませんでした。

Motreal110_001.jpg
歩道は完全に雪に覆われていて、カメラ片手に朝の雪景色を撮影にでかけましたが、すこし歩くとズボっと足が膝まで雪にとられて危険。危険。

午前中も少し旧市街散策を楽しんでから帰ろうかとも思っていたのですが、ストームアラートも出ているし早めにトロントへ帰還することに。
Motreal110_002.jpg
高速はさすがに除雪されていましたが、モントリオールを出てしまうとまだ除雪前の区間も多くて危険です。しかもやっぱりオンタリオよりケベックのほうが道が悪い気がする…。穴ポコとか。

見えてきました!見えてきました!オンタリオ!
Motreal110_003.jpg
ようやく帰ってきたよ!オンタリオ!勝手知ったるオンタリオに帰ってくると、とても安心しますね。

Motreal110_004.jpg
途中給油に立ち寄ったのは、ONroute というサービスエリア。去年までは見なかったのだけど、どうやらHWY401に昨年から建造中のサービスエリアの模様。

Motreal110_005.jpg
今回の小旅行でも何軒か見かけましたが、どれも同じような作り。カナディアンタイヤのガスステーションに、この写真のような休憩所。場所によってはバーガーキングなどのファーストフードも入っている。

Motreal110_006.jpg
建物の中はこんな感じ。夏のオンシーズンには人で溢れるんだろうなぁ。

オンタリオに入ってもキングストンの手前までは猛吹雪。都合4時間くらい吹雪のなかを走行したけど、警察が出動している事故だけでも4件から5件くらいに遭遇。
Motreal110_007.jpg
オジさんも未除雪のセクションで、こんな感じのデカイトラックをパスしようとしたら、ツルッと滑ってちょっと怖い思いをしました。いやぁ、油断大敵。油断大敵。

キングストンを過ぎたあたりから道に行きもなくなり、ようやく一安心。
Motreal110_008.jpg
陽の落ち始める頃にトロントに到着しました。

結局、ビールを買いに行っただけみたいなモントリオール小旅行でしたが楽しかったです。

2 コメント

うり  

雪景色から、夕焼けしかも逆光で建物が黒く形が際立っているのがいいですね~

写真の専門家じゃありませんが、画角がつぼにはまります♪

オンタリオに帰ってきたよ!オンタリオっこですね

2011/03/22 (Tue) 21:40 | 返信 |   

ワキ  

うり さん

CNタワーは絵になりますよね。東京よりも高層ビルも少ないですし(笑)

ケベックに入ると標識が全部フランス語になって訳が分からなくなるので、オンタリオに帰ってくると凄くホッとするのですよ。

2011/03/23 (Wed) 11:44 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です