カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家、10年の記録。

メイプルビール L'Érabière (Ferme Brasserie Schoune)

L'Érabière

さて、この一本はケベック州から。
LErabiere000.jpg
Ferme Brasserie SchouneL'Érabière です。

LErabiere001.jpg
なんだろう…、このラベル…。とっても安っぽいお姉さんのイラストです。このなんともいえない安っぽさが以前から気になっていたので、購入!

LErabiere002.jpg
アルコール度数4.5%の薄い金色のビール。香りはライトビールによくあるなんの変哲もない香りなのだけど、よく嗅いで見るとなにか微かに鼻にもったりとまとわりつくような香りが…。飲んでみて判明!これ、メイプルビールじゃないか。今まで数種類試してどれもイマイチだった、メイプルシロップビールです。ただこのビールは他のメイプルビールとはアプローチが違っていて、メイプルシロップがもったりと効いている感じではなく、炭酸超効き目のライトビールにメイプル風味をつけましたというアプローチ。個人的にはこっちのアプローチのほうが良いと思う。ただ、このビールはとにかくライト&炭酸効きすぎなので、ビールとしては「うーん…」という感じではある。

0 コメント

コメント大歓迎です