カリフォルニアの南のほうから 〜オンタリオ湖畔から・第四章

オレンジカウンティに住む家族のブログ。トロント、日本、カリフォルニア(フォスターシティ)、日本、そしてフォスターシティに出戻ってからの、アーバイン。流離うサラリーマン一家。

中華な日曜日

今日のトロントもぱっとしない天気ですね。

20100117_000.jpg
今日も変わらず午前中は会社へGo!CNタワーの先っちょもお隠れになっています。

20100117_001.jpg
さーて、せっかくの週末ですし午後には仕事を切り上げて本日は初めてのパシフィックモール突撃へ!トロントに来たときからずーっとパシフィックモールの話は聞いていたので気になっていたし、結構車で前を通ったりはしていたのだけれども、突撃するのは初めて。駐車場の争奪戦が大変と聞いていたけど、ラッキーなことにすぐに停められた。

20100117_002.jpg
ほほう。中はこうなっているのか。狭いブースでお店がたくさんならんでいる。なんかオレこういう光景しってるぞ…!!あっ!!シンガポールの中華系モールだ!シンガポールに長期出張していたときチャイナタウンのそばのホテルだったので週末によくご飯食べにいった中華系ごちゃ混ぜショッピングセンターがこんな感じだった。携帯電話の店が異常に多いのもそっくりだ。

20100117_003.jpg
2階のフードコートで遅い昼食をとるぞ!

20100117_004.jpg
いろいろあるので迷ったけど、迷ったときは自分の好物でチョイスするのが間違いないと、マーボー豆腐丼に決定!で、出てきたコイツはコーンやグリーンピースで彩られたなかなかのアメリカンフュージョンスタイルの麻婆豆腐だけどしっかりスパイシーでまぁ悪くなかったかな。本当は山椒効きまくり赤黒超攻撃型麻婆豆腐が大好物なんだけど…

20100117_005.jpg
リブ大好き嫁はリブライス。なんかこういうチープでお腹いっぱいフードコートもシンガポールのホーカーセンターを思い出させる。ここのフードコートのほうが100倍清潔感にあふれているけどね…

20100117_005b.jpg
うつわの館』でお箸とか食器を購入。

20100117_005a.jpg
この太古民族村というのはいったい・・・中は中華お土産街&フードコートだった。おやつ購入!

あとは、DVD屋で日本のドラマのDVDとかちょこちょこ購入しましたが、全体的には楽しいんだけど何か目的がないと一般成人男性は一周したらすぐ飽きちゃうな。DVD屋とカメラ屋とPCパーツ屋があるので、そこらへん何か買おう!と決めてきたら楽しめるかも。あとガンプラ屋があったな。タミヤのカラーも売っていたから長い冬を引き篭もりプラモ製作で乗り切るのもいいかも!

20100117_006.jpg
帰り道に中華系スーパーマーケット『豊泰』に寄ってみる。すごい混みあっていてパシフィックモールを上回る駐車場争奪戦だった。

20100117_007.jpg
よそ様のブログで以前にここでウコンの力が売ってるよ!って書いてあったのを読んだことがあって、気になっていたスーパーなのだけれども、あった!あった!ウコンの力!毎日晩酌してたまに暴走して飲みすぎる中年男にはたまにウコンパワーを注入して肝臓にカツを入れるって重要だもんねぇ。黒烏龍茶とかも売ってた。これって日本でも160円とかしてたと思うのだけれど、1.99ドルだった。お安いよね。購入。購入。

20100117_008.jpg
中華な感じでしょう。

20100117_009.jpg
やっぱりあったよ!イケス!いけす!生簀!があったよ!
中華系スーパーは魚の品揃えがちょっと特殊なので否応なしに萌えてしまう。日本のスーパーではマスアユウナギ系以外の淡水魚はなかなかお目にかかれないが、中華系は基本的にナマズコイテラピアがベーシックメニューでカナダではそこにブラックバスストライプドバスウォールアイなどが入ってくる。海の魚は中華高級魚のハタ系をメインにサーモン類や、ソードフィッシュ(メカジキ)ハリバット(オヒョウ)イカタコタチウオヨーロピアンシーバスサバが基本かな。そういえばシンガポールの市場系スーパーではここに活け蛙活け亀活けスッポンなんかが入っていて完全にペットショップだったな…

20100117_010.jpg
・・・あっ!あのパーチ系のカッコイイ魚は…まさか…南半球の帝王バラではないか?あぁ!間違いない!憧れのバラマンディだ!過去何度か食べたことはあるけど釣ったことはない憧れのバラマンディ様!まさか南半球熱帯系の帝王に北半球の北のほうの極寒の大地で出会うことがあるとは!

いいなぁ。中華系スーパー。いろんな活魚がいるし、気に入った魚はオッサンに頼めばひょいとすくってバシっとフィレにしてくれて食べられちゃう!という点ではアクアリウム・水族館を超えたアミューズメントパークではないか?

20100117_011.jpg
お家に帰ってパシフィックモールの太古民族村で購入した今川焼きでお茶をすすりました。

4 コメント

ナクペンダ  

はじめまして。

アメリカ;イリノイ州よりはじめまして。

昔、トロントに少し住んでいた事があり、懐かしくブログを見させて頂きました。

お写真、キレイですね。思わず口を開けたくなるような麻婆豆腐丼とリブライスですね。
最近、一眼レフが気になっているのですが、購入する勇気がなく普通のデジカメで我慢する日々です。

2010/01/19 (Tue) 05:37 | 編集 | 返信 |   

ワキ  

ナクペンダさま

はじめまして!
一眼オススメです!まだ全然使いこなせていないのですが…。
お値段は一昔前よりは格段に安いですし、最近は小さくて軽いのも出ているみたいですし、やろうと思えばいろいろ出来るみたいです。なんだかんだで結局デジカメなのでオートフォーカスでシャッター押せばそれだけでも今までにない画像が撮れます!持つとなんだかアクティブになりますよ!

2010/01/19 (Tue) 13:08 | 編集 | 返信 |   

ぴんたろう  

初めまして!ぴんたろうと申します。
以前、トロントに住んでいて記事を読みとても懐かしくなりました(^0^)
パシフィックモールもロブスタートラップもよく行きましたよ。
あのロブスター、また食べたいなあ(*^_^*)

2010/01/22 (Fri) 10:45 | 返信 |   

ワキ  

ぴんたろうさま

はじめまして!トロントに住まわれていたのですか。今年のトロントは雪が少なくてなんか変みたいです。
ロブスタートラップは良い雰囲気のレストランで初めてのロブスター美味しかったです。

2010/01/22 (Fri) 13:45 | 編集 | 返信 |   

コメント大歓迎です